実際に買ってよかったスノボ用品を紹介します!17-18板とビンディング編

with コメントはまだありません

毎年、私は何かしらのスノーボードギアを買い替えるのですが、今年は張り切りまして、結構沢山の物を買い変えました。そんな中で実際に買った物を使ってみての感想を独断と偏見でしていきたいと思います!!

2017-2018板とビンディングを買い替えたのでレビューします

板:The Arbor Collective【ELEMENT】

IMG_3562

これはかなり悩みました!

まずはARBOR SNOWBOARDSをご存じですか?

njw_arbor0

ARBOR SNOWBOARDS1995年アメリカ合衆国カリフォルニア州ヴェニスビーチにて誕生。自然環境に配慮した最高品質のスノーボードを作るべく、サスティナブルな原材料を使うとともに、チームライダーの経験、アーティストのグラフィックデザイン、職人の技術を高レベルで融合している。

カリフォルニアのヴェニスビーチって響きでいいじゃないですか!行った事ないけど。。。

とまあそういうブランドで、ライダーにはブライアンイグチが居たりします。

トップシートがウッド調のデザインが多くグラフィックの乗りもやや大人の感じです。私の年齢も30後半に入ってきた所で少し落ち着いた感じが良いなと思い購入してみました。

乗り心地というか購入したモデルは【ELEMENT】と言うモデルでARBORの中でもオールラウンドモデルでロッカーボード。

IMG_3560

以前乗っていた板がsalomon assassinと言うモデルからの乗り換えでsalomon assassinはソールの仕上げが綺麗なのかとにかく走る!少し柔らかい印象ですが、ダブルロックキャンバー踏めば切れる感じめちゃ良い板だと思いました。しかし179cmの身長に154は短いなと感じていたので長くしたかったのと今まで乗ったことのない板に乗りたくてARBORにしました。

IMG_3565

IMG_3570

ARBORの中でCODAと言うモデルと悩みましたがバックカントリー寄りのCODAに比べ完全オールラウンドのELEMENTにしました!乗った感想は、とにかく扱いやすい!もおこれにつきます!
ロッカーっていうのもいいんだと思うんですがとにかく扱いやすい印象です。柔らかい感じもしますが自分の体重とか身長考えるともう少し硬い方がよかったのかなあと言う印象ですが、反応も良く新潟ではフリーラン、北海道ではパウダーと色んな地形、環境を滑りましたがマイナスのイメージは無かったです!
ARBOR自体新潟とかだとあまり見かけないんですが、今シーズンに北海道に行った時にARBORのバックカントリーモデルとか使ってる人が多くてうれしかったのを思い出します。とにかく人と違う感じとトップシートのデザインが気に入る人ならこれからのブランドで是非おススメしたいブランド、板です

(4/5)

ビンディング:UNION BINDING【CONTACT PRO】

IMG_3563

言わずと知れたビンディングで有名なUNION binding

njw_union

UNION BINDING2005年の誕生以来、徐々に広がりを見せ、品質、チームライダー、そしてクールなデザインが好評。世界的に広がりを見せるアメリカのスノーボードバインディング専門ブランド

IMG_3569

板と共に新調したビンディングUNION CONTACT PRO

自分は違う板にビンディングを乗せ換える事も考えてビンディングブランドの物を買いたいと考えてて、BURTONよりもUNIONを選びました。国内メーカーでフラックスとかが有名で売れてると思うのですが自分は海外ブランドが好きってだけでユニオンにしました。

IMG_3562

昨年のモデルとか色の使い方もパリッとしてて結構派手な感じだったのですが今季の赤から黒になるグラデとか渋くて良いなと思ってこの色に。物自体はもお何と言っても「軽い!」の一言!ここは好みの問題ですがハイバックも長めの感じ、クッショニングの良さも自分的には〇
軽いので安定感に欠けるのかと思ってたんですけど、そんな事も無く足にフィットする感じと足首が動かしやすいっていうのもよかった点です。ストラップも強めに締めても足が痛くなる感じもなかったので今の所不満無しです!

※ちなみにブーツは昨年に引き続きVANSのHI STANDARD

ユニオン、コンタクトプロにただ一点マイナス点を挙げるとすればストラップについてる留めネジ類がしょぼい感じを受けます。滑ってる途中で無くならないか不安です。

(5/5)

ちなみに買い替える前はサロモンのホログラムsalomon/Hologramを使っていたのですがホログラムの特徴の一つでもあるヒールカップがグニャグニャ何ですが切れちゃったんでこんな事あるんだなと。。。ホログラムも使ってる時は軽いなあと思ってたんですけど今回のユニオンにして安定感がホログラムよりあるように感じました。ヒールのホールド感でしょうか?

sunday_snow

最後に

いかがでしたでしょうか。17-18シーズンで一番悩んで悩んで購入した板とビンディングを紹介させていただきました。結局あーだこーだ言っても板の良し悪しわかるほどの実力まで達してないと思うんですけど下手なんでどうしても道具に頼ってしまうのです。ARBORの板どんなだろうとか思われてる方のお役に少しでも立てばと思います。

記事を共有するShare on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on Tumblr