現在サイト制作、随時更新中!サラリーマンサンデーボーダーのスノーボードとキャンプの話

初心者向けの正しいスノーボードブーツの選び方

どうも、週末サンデーボーダーGoatです
今回は初心者向けにスノーボードブーツの正しい選び方を紹介していきたいと思います。


まずブーツを買いに行く場合は、スノーボードをする時に履く厚手のハイソックスを持って行きましょう。ふだん履きの靴下だとボリュームが変わってくるので必ず用意しておきましょう。くるぶしソックスではなくハイソックスを持っていきましょう。しかも厚手のタイプですよ!

お店によっては靴下を貸してくれる所もあるので、忘れてしまった場合は店員さんに聞いてみましょう。

広告

個人的にブーツは重要度が高い!

自分の場合、飛んだり跳ねたり踏ん張ったりする時に、ジャストサイズのものより0.5~1cm程大きめのブーツが合っているようです。ジャストサイズ過ぎるとつま先が当たって一日の終わりに足が痛いんですよね。しかもスピードレースよりも自由度の高いシューレースのモノのほうが締め付けすぎないのが自分にあっているみたいです。ですから、人それぞれ好みに合わせて実際に試着して購入することをかなりオススメ致します。

ちなみ、僕の場合はインナーは結構きつめにしめて、外側の紐部分はやや緩めで足首が自由に動かせる位が好きです。

お店で試着して安いものをネットで探す!なんて人もいますが、個人的には全く同じモデルの、同じサイズでも違う感じがしてしまいます。小さくてもだめ、大きくてもだめ人それぞれ足の形が違うので自分に合った物を選びましょう。

ブーツの固さに注目しよう

初心者にはどんなブーツが良いのかと言うと軟らかめの物が良いと思います。好みがあるので一概には言えませんが、ビンディングと同じように最初のうちは柔らかくて軽いものを選ぶといいと思います。

ブーツのタイプはどれが良いの?

現在はしめつけ部分がシューレースタイプ、スピードレースタイプ、BOAタイプ(※)の3種類が基本となっております。

※BOA=ダイヤル式の物を回せばワイヤーが締めあげてくれるタイプ

男性は自分の好みで選べばいいのですが、女性の場合はあまり力がないので紐だと締め切れない場合が多く、女性にはBOAかスピードレーシングタイプが個人的におすすめです。

メーカー、ブランドはどこがいいの?

人気所は、BURTON、DEELUXE、THIRTYTWO、SALOMONあたりかと。ブランドが好きか嫌いかこれは皆様の好みですね。自分が好きなブランドで選んだり、ビンディングと同じメーカーで合わせたり、デザインだけで選んだり、まちまちだと思います。ちなみに、ビンディングとブーツのブランドは合わせた方がいいの?って言う質問にはNOです。合わせた方がFIT感は高くなるでしょうが別でも構いません。僕は別です

また、DEELUXEというブランドでは購入店舗で足の形にインナーを焼いてくれ「熱成形」してくれるというサーモインナーという物があります。その他、BURTON、Thirtytwo、VANS等の一部のモデルにはインナーが徐々に足の形になって形成されていきます!なんてものもあります。

ちなみに。。。現在僕は長いことVANSのHI-STANDARDを愛用しています。スニーカーライクな柔らかさ(フレックス)ソールの安定感、適度な軽さ、何よりブランドのかっこよさで選んでしまっています。

最後に

結局なんだかんだ言っても、自分の場合はブランドや見た目のかっこよさで選んでしまっていたりします。周りの友達をみてみても多いのはやはり、BURTONかDEELUXEが多いと思います。安く揃えてる人に多いのはHEADなんてブランドもあります。ブーツはなんやかんや染みてこないのが一番!それにつきますw
ではでは

サイトに関係無い事までつぶやきます
広告