新潟、群馬のインターチェンジから近い(10km以内)スキー場のまとめ

with コメントはまだありません

さて今日はどこのスキー場に行こうかなと考えた時に近くていいスキー場ないかなと思いますよね。そこで今日はどこ行こうかなんて人の為にも新潟、群馬にあるスキー場で関越高速のインターチェンジから10Km以内のスキー場をまとめたいと思います。

水上IC

ノルン水上

site_cap01
関越・水上I.C.からたったの3km!駐車場全日無料!群馬県で首都圏から一番近いスキー場ってのもだてじゃありません。客層を見るとファミリー層に人気なのかなと感じましたがその分上級コースは人が少なくリフト下、リフト脇は昼になっても雪が結構いい感じで残ってる事が多い気がしました。しかし下に降りてくるとワッと人が増えるので人にぶつかったり迷惑がかからないようにお楽しみください。スキー場に向かう途中結構な坂道があります、トップシーズンだと道に雪があるとスタックして動けなくなることがありますのでトップシーズンの坂道、要注意です!

ホワイトバレースキー場

site_cap02
関越自動車道、水上ICから7kmパウダースノーゲレンデ。そこまで大きいゲレンデではありませんが何といってもパウダーが楽しめるスキー場です。朝一パウダーボードを持ってる人を良く見かけます。ゲレンデ上部の90%が非圧雪エリアで新雪を滑りたいなら絶対おすすめ。センターハウスもなんかほっこり出来てローカル感が漂うゲレンデです

奥利根スノーパーク

site_cap03
首都圏から2時間でアクセス!!小学6年生以下リフト全日無料開放!!駐車場も無料!近年センターハウスも綺麗になったり、6:00~24:00までやってたりリフト券も早朝券5時間券など細かく分かれていていろんな意味ですごいスキー場。けして大きなゲレンデではありませんが頂上から迂回等使えばロングも滑れますしミニキッカーやミニレールにミニボックスもあるのでコソ練ゲレンデに最適かなと思います。

湯沢IC

岩原スキー場

site_cap04
ワイドな緩斜面は、ファミリーや初心者に最も適してるんじゃないかと言うゲレンデ。土日はやや混雑が予想されますが人の少ない時に当たったら大当たり!平日の人が少ない時に広いゲレンデを滑る楽しさを体験してもらいたいです!ファミリーや初心者にオススメ

ガーラ湯沢

site_cap05
新幹線駅とスキーセンターが直結。車でも湯沢ICからわずか5分。パウダールームを併設のロッカールームと、シャワートイレなど、充実した施設。とにかく新幹線から直結なので土日は人も多いがとにかく設備が整った綺麗なスキー場。レンタルもレンタルの常識を覆すギアが揃ってるので車持ってない人におススメ!

湯沢中里スキー場

site_cap06
関越自動車道湯沢ICから5km、JR上越線越後中里駅と直結でアクセス良好!駐車場無料!入浴施設無料!無料休憩場完備でサービス充実。初心者~上級者までまんべんなく滑れるコース設計下はもろファミリー向けに作られてて上は、急にコブ斜に出くわす事あるので上級者向け!

かぐらスキー場

site_cap07
言わずと知れた新潟でも有数の大きなゲレンデ。楽しめるコースも多数あり、かぐらエリアは標高が高く、11月の下旬から5月下旬まで滑走でき、雪質も12月下旬から3月上旬は、上質な雪を滑る事が出来ます!滑ってると急に厳しいコースに出たりするので初心者よりかは中級者から上級者におススメかなと。第5ロマンスリフトが空いてたら行ってみる価値あり!

神立高原

site_cap08
なんと言ってもとにかくIC降りてすぐ!関越道湯沢I.Cから約1km、3分とアクセス抜群!しかも駐車場は全日無料!パークも有名ブランドとコラボしてたりイベントやコンテストも多い。大浴場や仮眠施設があったり1シーズン休止していたのも忘れるくらい元気なスキー場。駐車場が込んでくると土の駐車場に案内されることがあるのでそこで車がスタックしまくりって事がありました。しかしスキー場スタッフが救出して回ってる光景を見ました。初心者から上級者、パーク好きな人までおススメ。

NASPAスキーガーデン

site_cap09
関越自動車道湯沢ICより2、5kmでアクセス抜群。2000台収容可能な駐車場はなんと全日無料!初心者、ファミリーから上級者まで楽しめるご利用者のレベルに応じた全8コースがあるらしい。。。
※スキーヤー専用のスキー場なので注意が必要。

湯沢高原

site_cap10
世界最大級166人乗りロープウェイで、一気に標高1,000mまで行けコースもバリエーション豊富ですが個人的に初級、中級者向けかなと。ゲレンデ以外も充実してて「コマクサの湯」という温泉施設も500円では入れ、飲食店も多いし、お土産屋もあるのでゆっくりのんびり派におススメ!!

塩沢石打IC

舞子スノーリゾート

site_cap11
関越道・塩沢石打ICより1分!!首都圏からのアクセス抜群。
ICから近くて大きなゲレンデで施設も綺麗で日帰り施設や宿泊施設もあるのでファミリーから上級者まで誰でも楽しめるゲレンデです。土日はやっぱり混んでる事多いですね。ゴンドラ乗るのに結構な列できてる事あります。クレープ屋あり。

石打丸山

site_cap12
塩沢石打ICよりわずか5分でアクセス抜群!
日本最大級のスノーパークとハーフパイプが印象的!ワンメイクやジブの練習には適したゲレンデなのかなというイメージ。最近ゲレ食が美味しいと話題のゲレンデですがファミリーよりも若者向けのゲレンデという感じでしょうか。

上越国際

site_cap13
一度は聞いたことあるでしょうというゲレンデ。通称、上国。上越国際はとにかくでかい!かなりの広さがあるゲレンデで横にも広いし滑りやすい!大人数で滑りに行く時にもおススメのゲレンデ。大きい割にゴンドラや高速リフトがないので乗り継ぎ乗り継ぎで一番奥まで行くのに時間がかかるのが難点。クレープ屋あり

シャトーテル塩沢

site_cap14
決して大きいとは言えないゲレンデですが適度な緩斜面が多いのでコソ練やファミリー向けなスキー場。結構空いてるイメージがあります。ゲレンデデビューにも向いてるかもしれません。

六日町IC

六日町スキーリゾート

site_cap15
六日町ICから5分、横に広いゲレンデで家族。初級、中級者におススメ!
ビギナー向けアイテムが多いパークがあるイメージ。ゲレンデ直結の六日町高原ホテルは日帰り温泉入浴もリフト券割引もあってとっても便利!

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。今回は関越自動車道で新潟、群馬限定でインターチェンジから10km圏内のスキー場をまとめさせていただきました。10kmって近いですよね。やっぱりマイカー派としてはなんとか早く付いて早く滑りたいと思うんでやはり行きやすい、通いやすいスキー場はどうしても有難い所ですよね。今日はどこいこーかなーという時なんかには近い所でいいか!とこの記事が役に立ってくれればありがたいなと思います。

 

記事を共有するShare on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on Tumblr