ロースタイルキャンプ必需品のチェア(椅子)を色々比べておすすめを紹介します

サンデーボーダーの自分は冬が終わると春と秋はキャンプを楽しんでるわけですが私のキャンプスタイルはロースタイルキャンプで楽しんでおります。ロースタイルキャンプと言えばキャンプの最中に5割以上を椅子に座った状態で生活するイメージ。。。ですから今まで使っていたコールマンのエントリーモデルの椅子ではなく椅子に多少こだわりを持とうと思って色々探して比較してみたので今回はその経緯を踏まえ、これから椅子を購入検討してる人の為に、少しでも参考になれば幸いです。。。

njwcamp2 (5)

【今回は除外】ヘリノックスチェア

ヘリノックスのチェアは軽くて持ち運びに便利なんですけどキャンプ中は座ってる時間が長いのとリラックスして沈みこみ過ぎるので立ち上がりがやや不便かなと思ったので今回は選考から除外しています。

コールマン ハイバックリラックスチェア

まずは、今まで使っていたコールマンの折り畳みチェア。キャンプ初心者の自分はこの椅子で十分だと思うんです。エントリーモデルてな感じで安くて軽くてガシガシ使えるから穴が空こうが汚くなろうがメンタル的にへっちゃら!キャンプなのに気を使いながらなんて嫌ですよね…しかし、立ったり座ったりを繰り返すには座面が沈んでしまって立ちづらい所とか、多少のストレスを感じますので自分はそれが嫌で買い替えを検討しました。

コールマン レイチェア

コールマンのチェア レイチェア、これはいいですよ!背もたれのリクライニング機能が付いてるのでそれが良い人も居れば自分は逆にリクライニング機能が付いていた事によって購入をやめました。なぜなら色んな店舗でこのレイチェアの展示品を見かける機会があったんですけど展示品の3分の2がたまたま壊れてたんです…それで良いイメージが無くて、なくなくやめました。座り心地の良さ、肘掛けがウッドになってる感じとかかっこいいんでリクライニングじゃなければ買ってたんですけどね…とても残念です!

スノーピーク ローチェア30

スノーピークのローチェア30。本来これが私の中ではまさにベスト!座面の生地のしっかりした感じとか立ったり座ったりの動作にもなんの違和感もない感じが理想の形をした椅子だと思っています。本来自分はこれ買いたかったんです。。。しかし自分にキャンプを教えてくれたお師匠様的な人がスノーピークのチェアを使っているんで、完全にかぶるのもなんか嫌だなーというのとやっぱりコスト面ですよね。椅子に17000円は中々ハードル高いんですよね…座面の張り替えのアフター保障とか色々あるんですけど、自分くらいのなんちゃってキャンパーは椅子にかけれる金額ってせいぜい10000円くらいまでが現実的な所なのかなと…(1万でも十分無理してますけどね…)自分のなかでは座面のピンとはった生地の座り心地、背もたれの倒れ具合、どれをとっても1位なんです。しかし買いませんでした。いや、買えませんでした(;_;)

ビジョンピークス コンパクトダイニングチェア

次にビジョンピークスのチェア。2900円で赤と緑の2色展開。結構良いと周りの友人から聞いていたので実際に店舗まで行って座って折り畳んで触ってみた感じ。。。これが噂どおり良いんですよ!!値段以上のクオリティなんです!立ち上がる時にモモの裏が椅子に沈む感じも無くて座面もストレスを感じないんでいいんです!生地が結構しっかりしてたイメージを受けました。肘掛けもスポンジが付いてていい感じです。また結構軽いんで持ち運びも便利だなという印象を受けました。しいて言えばビジュアルだけかなと…値段とクオリティのパフォーマンスは言う事なしです!自分が今回選んだチェアを買わなかったら多分これ買ってました。

あとビジョンピークスの折りたたみ式のキャンバスチェアも試しました。実物は結構小さいんですけど、かわいいですし、軽くて持ち運びいいし、使い勝手はいいのかなと。お子さんとかにはいいかもしれない!!!と思いました

キャプテンスタッグ ロースタイル イージー チェア

キャプテンスタッグのロースタイルチェアは座って見た感じだとちょっと自分には低すぎで立ち上がる時にちょっっと大変かなという印象でした。リラックスしたい派の人にはコストパフォーマンスもクオリティも申し分なくいいと思いました!

小川キャンパル ハイバックチェア

こちらもスノーピークのローチェア30に近いシルエットで購入の候補に入っておりました。ワイルドワンの入間店だったかどこで見たかは定かではありませんが色味も渋くて作りもしっかりしててかっこいいんですよね。値段的にも予算にはまってると・・・小川キャンパルってブランドもかっこいいですからね。

アディロンダック キャンパーズチェア

さてさてここまで色々みてお前は何を買ったんだと…
そうなんです、自分も色々悩みました。。。

買った物がコチラ!

njw_adi-10

njw_adi-17

njw_adi-16

アディロンダックのキャンパーズチェア。今回私はこちらのチェアを購入させていただきました。新宿のA&Fカントリー立ち寄った時にこのタイプの色違いが展示されてたんですよね。それの座り心地とか試したり、コストパフォーマンスとか考えて。。。なによりもこのキャンバスのツートンカラーにやられてしまいましてこれっきゃねえ!って事で新宿にあるA&Fカントリーのお店、wild-1各店舗とかに問い合わせたりしたら2016年の11月か12月に入荷予定との事!こりゃ買いでしょう!という事で購入に至りました。

今だと色違いで黒も同じ時期に入荷したりしたそうなんでツートンがお気に召さない方はブラックも渋くておすすめっす!!

以上です

お気にいりの椅子が見つかると良いですね
ではでは

記事を共有するShare on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on Tumblr