現在サイト制作、随時更新中!サラリーマンサンデーボーダーのスノーボードとキャンプの話

ロースタイルキャンプ必需品のチェア(椅子)を色々比べておすすめを紹介します

サンデーボーダーの僕は冬が終わると春と秋はキャンプを楽しんでいますが、私のキャンプスタイルはロースタイルキャンプ。
ロースタイルキャンプと言えばキャンプの最中に5割以上、7割を椅子に座った状態で生活すると行っても過言ではない。。。
ですから今まで使っていたコールマンのエントリーモデルの椅子ではなく椅子に多少こだわりを持とうと思って色々探して比較してみたので今回はその経緯を踏まえ、これから椅子を購入検討してる人の為に、いろいろをまとめます

広告

ロースタイルキャンプに合うチェアーを紹介

今回は除外:Helinox(ヘリノックス) Tactical Chair

ヘリノックスのチェアはすっぽり収まっちゃう感じで立ったり座ったりを繰り返すには不向き!なので今回は独断と偏見で除外いたします

Kermit Chair (カーミットチェア)

近年やたらカーミットチェアがピックアップされていましてすごい人気です。本家のブランドは2万越えですので個人的には選考外にしていますがかっこいいと思います。椅子に2万出せる人は是非!
模倣品も各メーカーから出ているのでそっちに流れるのもいいかもしれませんね

コールマン(Coleman) リゾートチェア

まずは、今まで使っていたコールマンの折り畳みチェア。キャンプ初心者の自分はこの椅子で十分だと思うんです。エントリーモデルてな感じで安くて軽くてガシガシ使えるから穴が空こうが汚くなろうがメンタル的にへっちゃら!キャンプなのに気を使いながらなんて嫌ですよね…しかし、立ったり座ったりを繰り返すには座面が沈んでしまって立ちづらい所とか、多少のストレスを感じますので自分はそれが嫌で買い替えを検討しました。

コールマン レイチェア

コールマンのチェア レイチェア、これはいいですよ!背もたれのリクライニング機能が付いてるのでそれが良い人も居れば自分は逆にリクライニング機能が付いていた事によって購入をやめました。なぜなら色んな店舗でこのレイチェアの展示品を見かける機会があったんですけど展示品のリクライニングがたまたま壊れてたんです…それで良いイメージが無くて、なくなくやめました。座り心地の良さ、肘掛けがウッドになってる感じとかかっこいいんでリクライニングじゃなければ買ってたんですけどね…とても残念です!

スノーピーク ローチェア30

スノーピークのローチェア30。本来これが私の中ではまさにベスト!座面の生地のしっかりした感じとか立ったり座ったりの動作にもなんの違和感もない感じが理想の形をした椅子だと思っています。本来自分はこれ買いたかったんです。。。しかし自分にキャンプを教えてくれたお師匠様的な人がスノーピークのチェアを使っているんで、完全にかぶるのもなんか嫌だなーというのとやっぱりコスト面ですよね。椅子に17000円は中々ハードル高いんですよね…座面の張り替えのアフター保障とか色々あるんですけど、自分くらいのなんちゃってキャンパーは椅子にかけれる金額ってせいぜい10000円くらいまでが現実的な所なのかなと…(1万でも十分無理してますけどね…)自分のなかでは座面のピンとはった生地の座り心地、背もたれの倒れ具合、どれをとっても1位なんです。しかし買いませんでした。いや、買えませんでした(;_;)

ビジョンピークス キャンバスリラックスチェア

結構良いと周りの友人から聞いていたので実際に店舗まで行って座って折り畳んで触ってみた感じ。。。これが噂どおり良いんですよ!!6990円の値段以上のクオリティなんです!立ち上がる時にモモの裏が椅子に沈む感じも無くて座面もストレスを感じないんでいいんです!生地が結構しっかりしてたイメージを受けました。肘掛けも生地が付いてていい感じです。また結構軽いんで持ち運びも便利だなという印象を受けました。値段とクオリティのパフォーマンスは言う事なしです!自分が今回選んだチェアを買わなかったら多分これ買ってたかも。

あとビジョンピークスの折りたたみ式のキャンバスチェアも試しました。実物は結構小さいんですけど、かわいいですし、軽くて持ち運びいいし、使い勝手はいいのかなと。お子さんとかにはいいかもしれない!!!と思いました

キャプテンスタッグ ロースタイル イージー チェア

キャプテンスタッグのロースタイルチェアは座って見た感じだとちょっと自分には低すぎで立ち上がる時にちょっっと大変かなという印象でした。リラックスしたい派の人にはコストパフォーマンスもクオリティも申し分なくいいと思いました!

小川キャンパル ハイバックチェア

こちらもスノーピークのローチェア30に近いシルエットで購入の候補に入っておりました。ワイルドワンの入間店だったかどこで見たかは定かではありませんが色味も渋くて作りもしっかりしててかっこいいんですよね。値段的にも予算にはまってると・・・小川キャンパルってブランドもかっこいいですからね。

アディロンダック キャンパーズチェア

A&Fから出てるアディロンダックのキャンバス生地を使ったチェア。新宿にあるA&Fのお店にあって黒とかネイビーとか自分の好きなカラーが結構あるんですよね背もたれもHiとLOWがあってかなりかっこよかったです。定かではありませんがお台場のWILD-1にもあったのかな?かっこいいなと思ったのを覚えています。

FIELDOOR 木製 リラックスチェア

最近個人的にFIELDOORおススメです。どこかで流行ったデザインが少し遅れて買いやすい値段でリリースされるのでユーザーとしては非常に嬉しい限り!
木製なのに2脚で13000円ですよ。かっこいいしいいと思います

FIELDOOR クラシックチェア 木製

もういっこFIELDOORから。カーミットチェアそっくりの木製チェア
8000円で買えるんだからいいんじゃないでしょうか。デザインが似てるとか外野が言ってもユーザーが良ければいいじゃないかと個人的には思うのですが。。。

クイックキャンプ ハイバックチェア

昔これにそっくりなデザインのものをスポーツ用品店ヒマラヤのビジョンピークスで出していたような気がします、その時に軽くていいじゃん!って思ったんでいいと思います。ひじ掛けのところもスポンジ入ってて値段以上にいいぞ!というかんじ。2脚で7000円!得でしょ!

お前は何を買ったんだ?

アディロンダック キャンパーズチェア

私は結局悩みに悩みアディロンダックのキャンパーズチェアを買いました。
本当に極限までいろいろ、見て座ってを繰り返しこれに決めました

新宿のA&Fカントリー立ち寄った時にこのタイプの色違いが展示されてたんですよね。それの座り心地とか試したり、コストパフォーマンスとか考えて。。。なによりもこのキャンバスのツートンカラーにやられてしまいましてこれっきゃねえ!って事で新宿にあるA&Fカントリーのお店、wild-1各店舗とかに問い合わせたりしたら入荷予定との事!こりゃ買いでしょう!という事で購入に至りました。

最後に

本当はですよ?スノーピークのローチェア30が買いたかったのです。でもそこはですよ!キャンプの椅子に17000円出せる財力と価値観を今はまだ持ち合わせていません。。。ほんとはねスノーピーク買えたらよかったんですけどね。
ではでは

サイトに関係無い事までつぶやきます
広告