現在サイト制作、随時更新中!サラリーマンサンデーボーダーのスノーボードとキャンプの話

絶対に失敗しないファミリーキャンプにおすすめのキャンプ場5選!

初心者や子供のいるファミリーでキャンプがしたいという場合には、キャンプ場選びは最重要項目となってきます。

キャンプはキャンプ場選びから始まっています!

ファミリーキャンプをするときのポイントとしては、子供の遊び場が多いところやレンタルグッズ、設備が豊富なところ、トイレやお風呂のついているキャンプ場、自宅からのアクセスやスタッフが駐在しているところを選ぶことをオススメします。

個人的に子供や奥さんがいるときはトイレが綺麗なところは重要かなと。。。

絶対に失敗できないキャンプ場選び!関東近郊でファミキャンにおすすめのキャンプ場を5件厳選します

広告

関東近郊でファミキャンにおすすめのキャンプ場5選

キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原

引用:https://www.camp-cabins.com/

栃木県、那須ICから車で約5分

日本一予約が困難とも言われる人気のキャンプ場で、広大な敷地内にはキャンプをする場所以外にもコテージやキャビンなどの宿泊施設が揃っています。とにかくなんでもあります、売店の商品ラインナップも優れていて何があっても安心!林間に区画されたオートキャンプサイトはメンテナンスが行き届いており、水はけもよく露天風呂やランドリー、温水キッチンなども充実しており、イベントもよく開催されているため子供連れでも安心して楽しめます。安心の水洗トイレからコインランドリー、露天風呂まで予約が取りづらいのもうなずけます。ファミリーで一度は訪れたいキャンプ場。平日でも夏場は予約が埋まりがちなので要注意です!
https://www.camp-cabins.com/

北軽井沢スウィートグラス

引用:https://sweetgrass.jp/

碓氷軽井沢ICから車で約50分

まずは行ってみてください!施設が、敷地が!めっちゃでかい!それ以外に感動するのがテントサイトの種類の豊富さ!ポリンポリンサイトってのがあってトランポリンが併設されているサイトがあるのですが自分たち専用で遊べちゃうのが嬉しい!大人も入れるトランポリンなのでずーっと遊んでられます。あとは夜の星がめっちゃ綺麗!
その他、キャンプグッズのレンタルが行えるほか、季節やシュチュエーションに合わせて食材セットも選べます。
アスレチックなど子供が遊べるスペースが充実しているほか、ドッグランも併設されているため愛犬と一緒にキャンプを楽しめます。水洗トイレはもちろん完備で、洗濯機もありますので連泊にもおすすめ!子供と犬連れてキャンプに行きたい。。。その前に犬飼いたい。。。犬と子供連れてキャンプしてる家族見ると負けた感じ受けるんですよね。。。w
https://sweetgrass.jp/

パディントンベア・キャンプグラウンド

引用:https://www.pica-resort.jp/paddington/

相模湖東ICから車で約7分

さがみリゾート・プレジャーフォレスト内にある施設です。トレーラーサイトやログキャビン、オートキャンプサイトなど宿泊施設が充実しており、ファミリーなら特に最初からテントの張られているセットアップテントサイトや常設テントサイトがオススメとなります。夏にはキャンプファイヤーのイベントや夜の場内の照明が綺麗で大人も楽しめる素敵なキャンプ場。キャンプをした次の日は子供を連れて遊園地へと一泊二日じゃ遊び足りない連泊したいキャンプ場!子供が沢山いるご家庭や友達家族とお出かけにも使えるキャンプ場。温水シャワーしかありませんが近くに温泉があります。また、ワイルドクッキングガーデン内のトイレは、ウォシュレットも完備されており、おむつ替え台も完備!!
https://www.pica-resort.jp/paddington/

ボスコオートキャンプベース

引用:https://map.sonysonpo.co.jp/

秦野中井ICから車で約40分

自然を思いっきり味わえます。場内に渓流が流れて川遊びをしたり、フライフィッシングができたりと子供と大人どちらも楽しめるキャンプ場で、丹沢より湧き出している天然の湧水は水質検査も行っているので飲用にも対応。湧き水で入れる目覚めのコーヒーは最高です!キャンプ道具がなくてもセットアップテントサイト(常設テントサイト)を利用すれば大丈夫!キャンプ用品・設備レンタルも充実しています。お風呂はありませんがシャワー室はある他、水洗トイレが完備されています。これも家族連れでは重要な項目ですね。子供に自然の素晴らしさを感じてもらいたいならココおすすめです!しかも都内からも近いんでお父さんにも嬉しいです!ただ帰りが、休日にキャンプに行くと海老名あたりで渋滞に大体食らうのでそこで確実に眠くなる!帰りは温泉に入ったりしながらで少し早めに上がることをおすすめしたいです!
https://www.moroto.co.jp/bosco/

ザファームキャンプ

引用:https://www.goo.ne.jp/

大栄ICより車で約20分

都心から90分とアクセスが良いのが特徴。管理棟の綺麗さから始まり、グランピング施設の充実さ、収穫体験やアスレチック、ジップスライダー体験などのプランも用意されており、絶好のロケーションでキャンプを楽しめます。
ファミリーでこれからキャンプを始めたいキャンプ初心者から、キャンプの楽しさを家族に知ってもらうにはもってこいの施設。それとか、奥さんがなんかすごい綺麗好きとか、インスタ映えとか気にするとかちょっと意識高い系というかなんというか、ガチキャンプには向いてないんじゃないかとかの家族にはマジおすすめ!あと、キャンプは好きだけど子供が小さくてまだまだ色々やるには早いかななんて嘆いてるお父さんには断然おすすめですよ!とにかく施設管理が徹底されているので、キャンプ道具持ってないご家庭、現実とは一味変わった変わったキャンプをしたいなど、家族でキャンプデビューにはもってこいのキャンプ場です
https://www.thefarm.jp/camp.html

最後に

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。自分も男の子を一人持つ父親として言わせていただきたい!キャンプは好きなんですけど正直一人でテント張って、道具の準備から片付けと、お父さんは大変なんですよ!お金もかかるしね。。。
でもそれ以上に家族と行くキャンプは楽しいんですよね。
奥さんも普段は家事、育児にと大変だと思うんで、普段できない家族孝行として。父親のたくましさみたいなものも子供に伝わったら嬉しいですよね。家族とのコミュニケーションにもなりますし。僕の子は男の子ですが女の子がいるご家庭は娘の結婚式で家族との思い出で「よくキャンプに行ったね」なんて手紙読まれた日には泣けちゃいます。。。
話が逸れましたが、キャンプに子供を連れて行くと自然のなかでの失敗や未知の経験が、子どもの地頭を鍛えるんだそうですよ!適応能力の高い子になるんだそうです!自分も楽しくて家族も楽しいファミキャン!めんどくさがらず是非是非おすすめさせてください!
ではでは

サイトに関係無い事までつぶやきます
広告