ソロキャンは寂しくない!関東周辺で行って欲しいキャンプ場5選!

キャンプと言えば家族や友人たちと大勢で行くことが多くなりますが、ソロでも楽しむことができるのがキャンプ!
一人ではつまらなくはないの?寂しくないの?などと思う人がいると思いますが、全然ソロで行くという声を聞くことも少なくありません。

solo_camp

ソロで行くと、他の人に縛られず自由に計画を立てることができるのと、自由気ままで寝たい時に寝て、好きな時にメシの準備して、メシもどんなに失敗しても誰に何言われるわけでもないので好きな味付けにして、料理しながら飲んで、お腹いっぱいになったら寝て、起きたらお酒飲んで、また寝て。マジでグータラですw

自分もソロキャンはテントやタープを新調した時なんかはソロで試し張りも兼ねていくことがあります。
全然寂しくなくて、むしろわくわくします

今回は関東近辺から行きやすく、アクセスとかも考えてソロキャンで行きたいキャンプ場5選!って事で以下紹介していきたいと思います

関東周辺でソロキャンで行って欲しいキャンプ場5選!

埼玉県秩父市にある「武甲キャンプ場」

引用:goo.gl/xGhm4q
引用:goo.gl/xGhm4q

関東地方にあるこのキャンプ場は、入口が特に綺麗でも無くこれと言って特徴無いかなと思うんですが、サイト内に進んでいくと美しい自然を満喫できるのが魅力です。奥に行くと川も流れていますしサイトも林の中にあるので周りが混んでいても自分のスペースが確保されているように思えて良い感じです。客層はどちらかというとファミリーが多い気もしますがアクセスが良いので仕方ないのかなと。。。楽しんだ後は温泉です!温泉にゆっくり入浴しながら疲れを癒せるのもおすすめしたいポイントです

群馬県高山村にある「みどりの村キャンプ場」

引用:goo.gl/CT1Yqx
引用:goo.gl/CT1Yqx

なぜここをおすすめするのかと聞かれればそんなに有名じゃないからw有名なんですかね?広々とした草原と木々が多い山間部に囲まれたキャンプ場で、トイレやシャワーなどの施設が充実しているので女子ソロキャンパーにおすすめできるのかなと。炊事場なども整備されているので、女性でも心配することなく利用することが可能です。フリーサイトを利用して好きな所にテントを張るのが特におすすめ。後はアクセスも悪くないと思うのでツーリングとかの利用なんかは良いのかなと思ったりしました。

群馬県嬬恋村にある「休暇村嬬恋鹿沢」

引用:goo.gl/ry6UVK
引用:goo.gl/ry6UVK

手ブラで楽しむことが可能です。キャンプ用品などの準備が不要になるため、女性や初心者でも手軽に楽しむことができます。がっつり人気を避けたい人なんかにはおすすめできませんが、おすすめとしては夏ですね。標高が1400mにあるので涼しいんです。夏キャンプの最大の敵は寝苦しさだと思うので安心!近くに自然も多いのでトレッキングなどもできるのでアクティブな人に◯
特におすすめしたいのが朝獲れの野菜が買える朝市があるんで有名なキャベツとかお土産にも良いですよ!唯一ネックなところは上信越自動車道 小諸ICから30分くらいかかるんですよね。それくらいです

山梨県にある「ふもとっぱらキャンプ場」(平日のみ)

引用:goo.gl/Y2V8D4
引用:goo.gl/Y2V8D4

雄大な富士山を正面に見ながら、キャンプをすることができます。ロケーション最高です!トイレや炊事場などの施設もしっかりとしているので、初心者でも無理なく泊まることが可能です。管理棟などの対応もよいので、女性でも不安なくキャンプを楽しむことができます。わからないことがあっても、丁寧に教えてくれるので安心です。あと、皆様是非とも平日の少し寒さがきつくなってきたあたりで空いてる時に行ってみてください。あの広大な敷地でポツンとソロキャンを楽しめる事が出来たら勝ちです!あと、富士山の景色に圧倒されますが、360℃どこみても最高の景色も侮っちゃ行けません。富士山側じゃない景色も山山山で景色の綺麗さに圧倒されます。すなわちどこを見渡しても最高って事です!自分もソロでも、ソロじゃなくても好きなキャンプ場上位に入賞するキャンプ場です

長野県にある「乗鞍高原一の瀬キャンプ場」


休暇村乗鞍高原一の瀬キャンプ場 (トリップアドバイザー提供)

ここはなんと言ってもマジで不便!駐車場からキャンプ場まで、歩いて約20分もかかるんですよ!なんでそんな不便な所でキャンプやるんですかって?なぜって!空いてるから!やっぱソロキャンではなるべく静かに過ごしたいんですよ、ひとけを嫌うというか。。。近くで若いのがわいわいやられてもちょっと違うんですよ!不便と言うだけあってめっちゃ混んでるって事が少ない気がします。そして近くの上高地と言う所に河童橋というのがあるんですけどマジで絶景です!少し寒いくらいの時に早朝訪れると凄い景観なんでおすすめ!

最後に

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。
自分もソロでキャンプ行った時は、嫁が旅行に行った隙を見てソロキャンプデビューをしたものです。新しいテントを買った時に試し張りも兼ねて行きました。一人なんで、無駄に本読んでみたりしたんですが速攻睡魔に襲われて寝てしまいましたwなんかソロキャンプってファミリーキャンパーから見たら寂しいみたいな感じに思われるんですけど全然そんな事ないんですよね。キャンプ場に向かう時なんかワクワクしてますし、誰に何も言われず自分のタイミングでタープ張りだってできるし、片づけだって自分のタイミングで良いんです。帰りはすごいリフレッシュできてるし、一人で高速運転してる時なんかも楽しいんですよね。気分で温泉に寄ったりするのも楽しいし家族で行くキャンプとは違った楽しみ方ができるのがソロキャンプの醍醐味!キャンプ好きなら是非ソロキャンプへ!!

記事を共有するShare on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on Tumblr